四月馬鹿。

2017.04.02 Sunday

ああ、今年のエイプリルフールも何事もなく

つか、うまいネタが見つからないまま過ぎる。

 

昔は日本語直訳で「四月馬鹿」と言ってたけど

さすがに最近は聞かないね(笑)

 

このところ、氷結依存症?!気味

飲んで寝るパターンがつづく。

 

カリビアンモヒートはなんだか懐かしい味だなぁ

 

とか。

 

旅する氷結マンマレモチーノと氷結シチリア産レモンはどうちがう?

 

てゆー(^_^;)

 

アルコールのパーセンテージのちがいだけか? 

 

川崎宗リンが日本に帰ってきたね。

「遅い」と言った張本爺

素直に「おかえり」と言えないところに

 

喝!!!=3

                

お彼岸。

2017.03.20 Monday

お彼岸三連休、18日、19日は墓参と空家掃除

最終日は仙台市内の海岸へ。

 

↑この鳥居の↓震災前はこれ

 

 

 

↑階段の向こうが海岸

 

↑今日の海は穏やか。

 

↑残された家の土台。

玄関や水回りの名残、庭石、井戸

どんな家族が暮らしていたんだろう。

 

バス停が再現されているが

もうここにバスは来ない。

 

 

慰霊塔、追悼の鐘。

 

 

ここより内陸部には新しい家が立ち並ぶ区域がある。

ここから移って行った人々が暮らすのだろう。

 

住宅建設禁止区域は

6年経っても、まだ痛々しい景色が残っている。

 

 

                

休み

2016.11.27 Sunday

今週末はオットの仕事の都合により空家掃除が休みになり

息子ッちが仕事だったので

久々に家で1人でゆっくりした。

 

 

先週録画しておいたWOWOWの小栗旬(映画)特集を一気に観る。

[キサラギ][TAJOMARU][岳] 見事にタイプの違う作品だけど

どれも全力でその役を生ききる小栗旬がスゴイ。

この人やっぱりタダモンじゃねーわ。みんな知ってるけど(^_^;)

 

どうやら新作もエライことになってそーだね。

                

特別。

2016.11.03 Thursday

密林より届きましたよ「宇宙図書館」

 

[SONGS]では

宇宙ステーションとの交信に思わず感涙するYuming

 

怒涛の宣伝活動中

どの番組でも、登場した瞬間もれなく独自のワールドに引き込み

誠実で丁寧な対応はサスガだけども

 

改めて、あのときのすまぷさんに見せた笑顔は特別だったんだとわかる。

 

今回、久しぶりにアルバムを買って聴いたら

いわゆるココロのやらかいところに刺さる曲ばかりで

10代の頃出会って夢中で聴いた「ひこうき雲」や「MISLIM」のよう。

 

自分が20代後半から30代の子育て期間には

バブリーなOLの恋を歌ったラブソングなどを聴く気にはなれず

しばらく敬遠していたときもあったけども

 

今度のアルバムは、なんだかしっくりくる。

実は、また、こんな感覚でYumingを聴く日が来るなんて思わなかった。

 

iPhoneに入れて持ち歩く。

 

いい時代になったなと思いながら

あの日の笑顔を思い出しながら

出先で♪Smile for me を聴いてまた泣きそうになる。

                

かぼちゃ大王の話

2016.10.31 Monday

フォローしているスヌーピーbot.さんのつぶやきに

「カボチャ大王はハロウィンの夜にカボチャ畑に現れ世界中のよい子たちにおもちゃを配って回ります。あなたはそのことを知ってましたか?」

てゆアンケートがあり

 

やはり知らない人の方が多いんだねぇ〜と思た。

 

ワタシにとってハロウィンといえばかぼちゃ大王

毎年、この時期になると思い出すエピソード。

 

 

中二ぐらいのころ(ええ、40数年前のことですわ)

谷川俊太郎さん訳のピーナツ・コミックスで読んで以来。

 

ライナスのかぼちゃ大王の説がホントかどうかは別として(笑)

 

ハロウィンとは、ざっくり言えば西洋の収穫祭のひとつなので

魔除けの仮装パレードをするなら収穫後の田んぼや畑で

渋谷の交差点に集結するのは、ちと違うんじゃないかと思うワケ(^_^;)

 

ま、日本の場合、完全にお菓子屋の陰謀だからしかたないか。

 

本来ならJAとかが、かぼちゃ祭りを主催すればいいのでは?(ぷ=3)

                

ねばぎば。

2016.10.14 Friday

 熊本地震から半年なんですね。

 

東日本とは、また違う問題を抱えた復興の日々

困難や先の見えない焦り、お察しします。

 

しかし

 

被災地ではないところに暮らす人々からは

いつのまにか忘れられ

これだけ時間が経ってるんだから

なんとかなってるだろうと思われてしまうのも現実。

 

SNSで現状を発信すれば

温かい励ましや、ありがたい情報提供もあるが

見当違いの心無い誹謗中傷コメントも必ずある。

 

5年経った東日本ですら「未だ」だし

熊本も、そのほかの自然災害の被災地も全て

放っておいて元どおりになるはずもないから

人々は生きるために知恵と力を出し続けている。

 

いろいろうまくいかないこともあるけども

人々はずっと頑張っている。

 

それだけは忘れないでいよう。

 

手伝えることがあるなら手伝おう。

見守るだけでいいなら見守ろう。

 

支え合おう。

 

                

そっちかぃ

2016.09.19 Monday

パラリンピックの閉会式

 

あらあら

 

♪東京は夜の七時/ピチ5かぁ

 

何故あっこちゃんの

♪東京は夜の7時(同名異曲)じゃないの?

 

↑珠玉のライブ盤

 

先ず、アタマの歌詞からして

 

TOKYOは夜の7時
RIO DE JANEIROは朝の7時

 

なのに。

 

と、テレビ前でツッコむ。

 

どうやら今回のは

「東京は夜の七時ーリオは朝の七時ー」

つーカバーバージョンらしいが

 

その後付け感濃厚なタイトルもヤだね。

そんな歌詞一個も出てこないのにさ

 

小西さんの楽曲は小西さんので好きなんだけども

ここはあっこちゃんでしょ

 

てゆー話。

                

リノベる?

2016.08.24 Wednesday

空家掃除と通院付添でイッパイイッパイ

苦手な夏場に体力消耗もなかなかなもので

自宅でやりたいことが、だいぶ制限されている今日この頃

 

[八王子リホーム]にハマる。

[有吉ゼミ]を録画して何回もリピってる。

 

漆喰塗りテー(^_^;)

 

いやまじで、冬までにカビた壁紙を張り替えたいわぁ

 

でもきっと、当分無理ね。(とほほ)

続きを読む >>
                

WELCOME!〜ようこそ〜





(c)2006-2017smamom

当サイト内イラストのお持ち帰り、無断転載、加工、配布は固くお断りします。


あざっす

←メールはこちらから



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

LINKS

PROFILE

いま何℃?


TWEETS

J'S INFORMATION




Blog People






すままま@彡の本棚


search this site.

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ありがとう! また来てね♪